Q:4機構共通レインズシステムのログインは?

1.西日本レインズのホームページからログインできます。トップページ右上(または一番下右側)の「REINSシステム ログイン」から4機構共通レインズシステムへログインしてください。IDとパスワードの付与はサブセンター(会員の所属しておられる団体)へ申し出て下さい。但し、全日本不動産協会に所属されている会員の方はこちらにお願いします。

2.IDやパスワードは、4機構共通レインズシステムの利用ができることを証明する大変重要なものです。パスワードの入力画面で入力した文字がマスク(●●●で隠されること)されているのは、その重要な情報を他人に盗用されるのを防止するためのものです。管理が適切でない場合は、情報が漏れてしまうなど被害を被ることになります。IDやパスワードを容易に紙などに表示しないよう適切な処理をして下さい。

3.物件の登録
(1)所属団体のシステムを通じて物件を登録できますが、4機構共通レインズシステムにログインして直接登録もできます。指定流通機構への登録期間は、宅地建物取引業法施行規則により、専任媒介契約の締結の翌日から7日以内(専属専任媒介契約の締結の翌日から5日以内)となります。ただし、休業日数は期間の計算に含まれません。
(2)各種証明書は4機構共通レインズシステムから取得するようになります。なお、各種証明書のファックスでの配信は終了となりました。