指定流通機構=「レインズ」とは

Real Estate Information Network System
REINS(レインズ)

不動産物件情報交換のための
コンピュータ・ネットワーク・システム
のことをいいます。

「指定流通機構」、「レインズ」という名称を初めて聞かれる方が多いと思います。指定流通機構は、不動産物件の流通を素早く、円滑にするため、数多くの不動産業者が加盟してできた不動産情報ネットワークを運営する公益法人で、この不動産物件情報交換のためのコンピュータ・ネットワーク・システムのことをレインズといいます。
数多くの不動産業者がネットワークされているため、豊富な物件情報の中から買い主は買いたい物件を売り主は物件の売却先をスピーディーに安心して見つけられるようになります。

全国に4つのレインズ

レインズは、宅地建物取引業法に基づき、国土交通大臣の指定を受けた「指定流通機構」である全国で4つの公益社団法人や公益財団法人によって運営されています。

レインズを利用する4つのメリット

レインズは、宅地建物取引業法に基づき、国土交通大臣の指定を受けた「指定流通機構」である全国で4つの公益社団法人や公益財団法人によって運営されています。

MERIT
01
安心して利用ができる

レインズ(指定流通機構)は、法律に基づいて設立・運営されている公益社団法人で安心して利用できます。

MERIT
02
購入希望物件や売却先がスピーディーに見つかる

豊富な物件情報の中から依頼者の希望に合った情報をスピーディーにかつ簡単に検索できます。このため、
買い主は買いたい物件が、売り主は物件の売却先をスピーディーに安心して見つけられるようになります。

MERIT
03
適正な価格で安心して取引できる

レインズには最新かつ大量の物件情報が集まりますので、そのときどきの市場実勢や市場動向をいち早く知ることができるようになります。

MERIT
04
不動産業者のサービスがレベルアップ

レインズとのネットワークによって、どの不動産業者も共通の物件情報を持つことになりますので、依頼者は
一層きめの細かいサービスを期待することができるようになります。

レインズマークについて

国土交通大臣指定の不動産流通機構会員(レインズを利用する不動産会社)の店頭には、この「レインズマーク」が提示しています。
このマークのある不動産会社では、レインズを使って他の会員が登録した豊富な物件情報を検索することができます。